NEWS

2023.02.13
お知らせ

技術顧問契約締結のお知らせ

<技術顧問契約締結のお知らせ>

女子カーリングチーム フォルティウス(本拠地:札幌)は,山本雅人氏(北海道大学大学院情報科学研究院 教授)と技術顧問(データアナリスト)として契約合意に至りました事をご報告させていただきます。

国内外の試合のデータ分析及び、人工知能開発研究における技術指導でチームの強化をサポートしていただきます。

山本氏は、これまで人工知能(AI)やデータ分析に関する研究を行うとともに、最近では、札幌市円山動物園でのAIによる動物たちの行動分析、AIによる手話の自動翻訳、フードロス削減へ向けたホテルの朝食ブッフェのデータ分析、など幅広い領域において活躍しています。
また、カーリングの戦術を考えるAIの開発に取り組んでおり、カーリングのデータ分析などについては、「AIじりつくん」というアカウントで情報発信もしています。
URL:     https://autonomous.jp/1081-2/

<コメント>
この度、女子カーリングトップチームであるフォルティウスのデータアナリストとして就任することとなりました。データ分析や人工知能技術の観点から選手やコーチのサポートをさせていただけることを非常に嬉しく思っています。チームの目標実現に向けて、少しでも貢献できるよう努力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

山本雅人
北海道大学大学院情報科学研究院 教授
博士(工学)
ボードゲームのバックギャモン(Backgammon)歴代日本チャンピオンの一人でもあり、BackgamMoN というチームで実際にカーリングもプレイしている。現在はサードスキップでカーリング歴8年となる。

【本件に関する問い合わせ】
フォルティウス事務局
MAIL. m-passport@fortius.jp